料理ときどきアウトドア、

料理、アウトドア、勉強などについてのブログです

美味しい炊き上がり!おすすめHARIOのごはん釜

とうとう来ました!HARIOのごはん釜

f:id:fantastiko:20190513175142j:plain

「お釜でご飯を炊く」

いつかやってみたかったけど、

今までなかなか手が出せずにいました。

 

しかし、もらい物的な感じでひょんなことから我が家に届いた

 

HARIOのごはん釜+おひつ

 

せっかくだから使ってみた感想をブログにいたします!

 

炊飯器でいいじゃんとずっと思っていた、、

実際のところそうです。まあある意味今でもそうです。

今の炊飯器は性能もよく、昨日の夜のごはんも朝ごはんで

まあまあ、まずくなく食べれる我が家の炊飯器。

 

今更お釜にするなんて、

そこまでして無駄な労力だと思っていました。

 

実際、保温できることの便利さは現代文明のたまもの

なかなか捨てられません。

 

そんな私がお釜とおひつを使い始めました。

f:id:fantastiko:20190513175234j:plain

f:id:fantastiko:20190513175303j:plain

こどもが一番喜んだ、美味しいおにぎり!

お釜を使ってみると

保温ができないので当然、余ったご飯は

おひつ➡冷蔵庫

行きとなっていました。

f:id:fantastiko:20190513175336j:plain

 

HARIO (ハリオ) ご飯釜のおひつ 2合用 GO-2B

HARIO (ハリオ) ご飯釜のおひつ 2合用 GO-2B

 

 

前の日の晩のおひつに入ったご飯をチンして

おにぎりにしたところ、子供の反応が違いました!

 

「ママ、今日のおにぎり美味しい💛」

 

まあ、余ったご飯でおにぎりを作るのは日常茶飯事でしたが、

美味しさが違うとゆうのです。

 

炊飯器のごはんは当然、ずっと保温されていますので

味が落ちるのはしょうがないのですが、、

どうしででしょう、ママ明日もお釜でご飯炊いてね!

と言われるようになりました。

 

これまでご飯の炊き具合なんて気にしたことなかった息子

美味しいつやつやのおにぎりに感動したようです。

 

もちろん炊き立ては言うまでもなく美味しいのですが、

お釜でご飯を炊く➡冷めてもおいしい。温め直してもおいしい。

ということが分かりました。

f:id:fantastiko:20190513175426j:plain

お釜でご飯を炊くことで、毎日のおやつがおにぎりに!

お釜でご飯を炊くと、当然ながら保温ができないので

おひつに行くか、そのままおにぎりに、またはおひつに行った後おにぎり

という、流れが出来上がってきました。

 

そのため、我が家にはいつもおにぎりがキッチンカウンターに

用意されている状態に。

 

これは、いつも腹を空かせている息子だけでなく、

パパの喜びました。

 

スナック菓子などでおなかを膨らますより

男子には塩おにぎりが一番体にうれしいおやつ見たいです^^

 

この流れができたことで、家族も喜びました。

 

できるときはお釜、無理はしないで面倒なら炊飯器

そんな使い方でいいと思います。

無理にお釜にこだわらなくても、できるときにお釜で

大量に保温して用意しておきたいときは炊飯器をつかって

その日その日で使い分けていけばいいなと。

 

これからも、ハリオのお釜とおひつをどんどん使っていきたいと思いました!

 

💛ちなみにおにぎりに使用しているのは、大好きな波佐見焼のものです。

 

 

 

HARIO ( ハリオ ) フタ が ガラス の 萬古焼 土鍋 ご飯釜 N 3合 GN-200B

HARIO ( ハリオ ) フタ が ガラス の 萬古焼 土鍋 ご飯釜 N 3合 GN-200B

 

 

HARIO (ハリオ) ご飯釜のおひつ 2合用 GO-2B

HARIO (ハリオ) ご飯釜のおひつ 2合用 GO-2B